Warning: file_get_contents(http://freegeoip.net/json/54.167.95.51): failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 403 Forbidden in /home/tkn/www/tknpc/application/controllers/default/ControllerBase.php on line 32
自作パソコン総合情報 | 自作PC情報屋
トップページ 情報収集系 Q&Aボード スレッド

スレッド

ご利用前に必ずお読みください ⇒ [利用規約]

壊れたパソコン

2010年 12月 19日(Sun) 04:45

From 初心者S

父から壊れたパソコン(SONYのVAIO WindowsXP HomeEdition)
をもらったのですが、父いわく「マザーボードがいかれた」らしい
のですが、このパソコンの部品を自作パソコン(自分はいわゆる最速マシンをつくりたいです)製作時に使えませんでしょうか?具体的な部品名も挙げてくだされば幸いです。

Re:壊れたパソコン

2010年 12月 19日(Sun) 21:22

From TOM

SONYのVAIO ですが型番はなんでしょうか?
CPUやマザーボードがソケット478などでしたら自作に転用出来ません。昨年あたりでも私はそのあたりもパソコンを中古で1000円ほどで買いました。部品はなにひとつ転用は不可です。こんな事を書くとそんなものにお金を出すのかといわれそうです。
最速マシンをおつくりになられたいのでしたらそれなりの出費は覚悟です。すべて買い替えとなります。
しかしCPUにCore 2 などが使ってあれば多少は使えるかもしれません。それでも?です。

Re:壊れたパソコン

2010年 12月 19日(Sun) 21:32

From TOM

型番も分からずなぜこんなことを書くのかというと
XP HOMEとお書きになられたからです。
SONYのVAIO  WindowsXP HomeEdition
といいますと大体型番が想像出来るからです。
今はCore i5 ,Core i7 そしてメモリーもDDR3になっています。OSもWindows7です。しかしこれもまもなく来年そうそうLGA1155が控えています。そして7もサービスパック1です。 

Re:壊れたパソコン

2010年 12月 22日(Wed) 09:19

From 初心者

皆様ありがとうございました。

Re:壊れたパソコン

2010年 12月 22日(Wed) 09:29

From 初心者S

すいません追加ですが型番はどこorどういう数字ですか?
型番が分かれば何ができるのでしょうか?
そして他のマシンなどに何とか利用できないでしょうか?
最速マシン製作のための最低限の出費もどれくらいか教えてくれればありがたいです。

Re:壊れたパソコン

2010年 12月 24日(Fri) 04:44

From TOM

私は修理をしている人間ですので、例えばただでいただけるとしてなにが使えるかまず考えます。型番が分かりませんので想像です。
まずCPUが478でしたらただでもいりません。粗大ゴミだからです。LGA775も初期の915でしたら?です。修理に使えるものはCPU、そして古いメモリーだけでしょうか?若いあなたのようにゲームを目的に性能重視の人でしたらすべてゴミでしょう。
メーカーのパソコンはデザインがすばらしいですので、特にSONYは、いいのですが蓋をあけると何だこれはとなります。
古いものがすべて駄目ではなく価値あるのもが入っているかです。
例えばマザーボードで ASUS P4C800 などが使われていることはありません。マザーボードはゴミです。P4C800,P4P800の中古はいまでも高く買い取られます。新しい1156の中古が3000円を切ったものが出ている今でもです。この辺は勉強されてください。
パソコンは家電製品ですので、年月が経って価値が保てることはありません。5,6年でゼロとなります。金の延べ板のように4倍になったものもあれば、宝石などのように買ったときの1割にもならないものもあります。パソコンは消耗品ですので5年経てばただです。今のようにすてるのにお金がかかる時代ではむしろババ抜きのババかもしれません。試しに秋葉原の買取、SOFMAP、ジャンパラなどにお持ちになられば分かります。いくらで買ってもらえるかです。納得しなければ持って帰ってもいいのです。

Re:壊れたパソコン

2010年 12月 24日(Fri) 08:45

From TOM

追伸
修理をしている者です。
今まで色々なメーカーのパソコンをみました。高いお金を払って当時買っていますので、ゴミと言われても納得されない方は多いです。先日は 富士通の T90H が電源を交換してしばらく良かったが、再びモニターが写らないと言うので諦めて私の自作を買っていただいて代わりに T90H をいただきました。買った当時は30万円以上は払ったようです。478ですので決してスペックは早くはありません。とにかく年配者が起こしたり寝かしたりすると腰が悪くなります。サービスの一貫で引き取りました。テレビも映るしDVDに録画出来ますが、地デジ対応ではありません。来年あたりはこういう物が粗大ゴミとして大量にでてくる可能性があります。
郊外の集積場には昨年あたり出たCore 2 の使ってあるノートやデスクも捨ててあります。ノートもモニター部分が壊れてメーカーに修理に出すと10万円以上ですのでポイ捨てになるのでしょう。
なかにはOSのVISTAのシールが貼ってあるものも沢山あります。

Re:壊れたパソコン

2010年 12月 25日(Sat) 13:28

From 初心者

ありがとうございました。

削除キー
名前 *
E-Mail
タイトル *
本文 *
削除キー (省略した場合は投稿の削除は出来ません)

スポンサードリンク